人間関係

人間関係が本当に辛くてナースを辞めたくなっちゃいました・・・

私は看護師1年目の新米ナースです。
小さい頃からずっと看護師になりたくて、やっと夢が叶いました。
看護師は楽な仕事じゃないってことは重々承知ですし、社会人になるのだから、いろいろなトラブルがつきものだということもわかっています。
ですが、最近はあれほど夢見て大好きだった看護師の仕事がすごく辛いんです・・・。

体力的なつらさであれば、私はまだ1年目ですしなんとか乗り切れますが、私が辛いのは人間関係でした。
職場は多少きついシフトもありますし、怒られることもたくさんあります。
それでも環境は悪くない方だと思います。

でも、ある先輩が必要以上に私にきつくあたるんですね。
先輩からすれば新人にイライラしてしまう気持ちがわからなくもありませんが、何人か新人がいるのに私だけなんですね。
まわりも先輩には何も言えないし、私といると先輩のとばっちりが来ると思ってか、いつのまにか孤立してしまうことも増えました。

まさか夢に見た職場でこんな目に合うとは思ってもいませんでした。
たかが一人の先輩だし、気にしないでおこうとも思いましたがやはりそれは無理でしたね。

本当は簡単に辞める!なんて言いたくなかったんですけど、、もう人間関係で疲れてしまって、「辞めようかな」って思い始めました。
最近は食欲も全然なくなって、それを見た友人が「このままじゃ看護師を嫌いになっちゃうから、転職した方がいいとも言ってくれました。

ナース不足なんてよく聞きますけど、転職で人間関係で苦労しないような職場なんて見つけることはできるんでしょうか?


なるべく人間関係で苦労しないような職場探しって難しいですね

とりあえず求人誌とか求人サイトとかをいろいろ見てみました。
求人って当たり前かもしれませんけど、どんな雰囲気の職場なのかなんてわからないですよね。

なのでどうやって転職活動していくのがいいか困ってました。

もしも・・・また、いやそれ以上に人間関係が最悪な職場だったらどうしようって・・・それが頭から離れなかったりしたんです。

今の職場を辞めるにしても、きちんとした形で辞めたかったので、最低でも1カ月〜2カ月前には言っておかなくてはいけません。
新米でも自分の担当している仕事をきちんと引き継がなければいけませんし、急に担当患者さんを放って辞めるのは自分で許せませんでしたし・・・。

いろいろ自分で悩んでいたので、個人的に悩み相談とかにお世話になってました。

電話で気軽に人間関係のことを相談できるので、少しはイライラも解消できるかなって。。

↓あまり期待しないで人間関係のことでも相談してみるといいかもしれません。

占い師の先生に人間関係の悩みを聞いてもらってました


運よくなのかわかりませんが良いアドバイスももらえたので、ちょっと安心しましたね。
とりあえず、今の職場には退職願を思い切って出した方がいいみたいなので、私も心を決めて退職しました。

これで新しい職場さえ決まれば、あと1〜2カ月は先輩のきつい対応にも耐えられるんですけど、、何も知らない私が転職するのは簡単なことではありませんでしたね。


転職するにもいろいろな探し方があるのを知りました

退職願を出したものの、仕事と職探しの両立は思ったよりも大変で、今の職場を辞めた後しばらくは仕事がないかも・・・って思ってました。

それでもいいかなと思いはじめた頃に、転職を手助けしてくれるサービスを見つけて利用してみることにしたんです。
転職が始めてなので、このようなサービスももちろん初めてでちょっと不安だったんですけど、思い切って今までの職場環境のこととか、今度はなるべく人間関係で問題のないようなところで働きたいとか、いろいろな条件を伝えてみました。

人間関係なんて言われてもなかなか難しいだろうなって思ってたんですけど、いろいろ下調べしていくつか私が働けそうなところを紹介してくれたんです。
実際に働いてみないとわからない部分ももちろんあるけれど、先輩と後輩の仲もよくて、なるべく人の入れ替わりが激しくないような職場で、ということで面接に行きました。

面接を受けた感じも悪くなくて、病院の雰囲気も特に嫌な感じはしなかったので、ここで働けたらいいなって思いましたね。
面接後、意外とすんなり決まって新しい職場でスタートすることになりました。

新しい職場を紹介してもらったサービスです


新しい職場はすごく緊張して、先輩にビクビクしたりもしましたが、働いてみてすごく人間関係がいいです。
これが普通なのかもしれないですが、なぜあんなに我慢して働いていたんだろうって思いますね。

転職するってすごく勇気のいることかもしれませんけど、人間関係はすごく大事なので、あんまり我慢しないで一歩踏み出してみるといいですよ。
人間関係のこととか、すごく相談できるので、転職に行きづまったときにこのサービスで相談してみるといいんじゃないかと私は思いました。